10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

自作モディファイドマフラーと奥多摩ツー 

Vmax納車当初は音の迫力に満足しておりましたが、やっぱりマンネリしてしまうものです。

Vmaxは色々なメーカーからマフラーを出しているんですが、どうも気に入った音がありません。

色々探していたらこんなのが発掘されました。



ティンときたっ!

ノーマルマフラーを加工しているのに、こんなにいい音がでるのかー。

某ショップでモディファイドマフラーを加工してくれるのですが、6万もする超高級品。

こんなの買ってしまったら破産してしまうわ!


自作でなんとかできないものかと色々なサイトで調べていくと、そんなに難しくないようです。



というわけで、自作でやって見ることにしました。


今後Vmaxオーナーになられた方が、できるようにわかりやすく解説付けて記事をかいてみました。


用意するもの
・電動ドリル
・ハンマー
・タップ(M5)
・木の棒
・マイナスドライバー
・ハンマー
・Φ38の鉄パイプ(今回は工事現場とかで使われる足場用のパイプを使いました)
・傷を多少付けても大丈夫な寛容な心


では早速作業を開始しましょう。

マフラーのエンドはリベットで止まっていますので、これをドリルでぶちぬいて行きましょう。

DSC_0365.jpg


ここで、ドリルの刃は4.2mmを使用します。4.2mmはM5のねじ穴の下穴にもなります。

DSC_0367.jpg

左右あわせて10箇所あるので、リベットに対して垂直になるようにドリルで穴を開けていきましょう。

穴を開け終わったら開けた穴にM5のタップでねじ山を作りましょう。

あまり肉厚がないので、ねじ山が立たないときは、大きい刃で穴を明けてボードアンカーでもぶちこんでねじ山を作りましょう。

DSC_0369.jpg

今度は中のパイプを取る作業に入りましょう。

DSC_0373.jpg

まずは中のパイプと外側を分離させます。ここの写真撮り忘れちゃった。ごめんなさい。

下の写真でいうと木の棒の外側に丸い穴が空いてますよね?こんなかんじで開けてください。

肉薄なので、タガネでもぶち抜けると思います。私はマイナスドライバーでぶっ叩いて穴開けました。

DSC_0374.jpg

そしたら木の棒を突っ込んでグリグリしてやります。上下左右にグリグリすると内側の溶接が疲労で剥がれます。

とれたらこんなのが出てきます。

DSC_0378.jpg

パイプがとれたマフラーエンド

DSC_0377.jpg

最初に取ったエンドカバーにΦ38のパイプを突っ込んで、金属パテで固定します。

DSC_0371.jpg

そしたら取り付けておしまいです。ねじが違うのは手持ちのねじが足りないからですwww後日付け直す予定。

DSC_0380.jpg

早速エンジンを掛けてみたら、、、

キュルル、ドンドンドン


うおおお、やべえええええ。こんな音がでるのかよおおお

とニンマリしてたのですが、その2秒後にご近所の視線が気になったのでエンジンをストップしました。

暖機運転は家の前じゃできなさそうですね。今度バッフルを製作することにします。

まだ朝の7時頃なので、朝飯を食って奥多摩でも行こうかなーと思い、出かけてみました。

まずは朝ごはんに小作駅近くのもつ煮大へ。朝6時からやってるこのお店はもつ煮が売りなんです。

DSC_0281.jpg

メニューはこんなかんじです。

DSC_0284.jpg

では早速いただきましょう。

DSC_0296.jpg
もつ煮定食680円

DSC_0298.jpg

ここのもつ煮、トロけるほどうまいんです。朝からもつ煮かよーって気持ちもありますが、朝から食えるようなうまさです。

奥多摩方面へ行く方、おすすめです!


場所 東京都羽村市小作台5-16-9

腹も満たされたところで、奥多摩へ向かって出発です。

帰りのことも考えて、五日市方面から向かうことにしました。

トコトコと走って、いつものセブンイレブンで休憩です。

DSC_0383.jpg

走行距離
DSC_0389.jpg


平日にもかかわらず、ライダーやチャリダーの人がいますねー。

コーヒーブレイクして、都民の森に向かいます。

DSC_0396.jpg

ここは景色がいいですね。緑あふれるいい場所です。

DSC_0394.jpg


DSC_0406.jpg


納車されて、まともに走れていないので、バイクの感覚を掴んでいきます。

1往復程度楽しみましたが、意外といいペースで走れるんですね、このバイクは。下手くそです

そんなこんなでダムのところの駐車場でご休憩。

DSC_0427.jpg

時間があるので少し撮影してみました。

DSC_0423.jpg


DSC_0425.jpg


最後はおうちで、ワックスがけです。

DSC_0460.jpg


最後に、通勤の相棒のシグナス君

DSC_0463.jpg


[edit]

« ツーリング仕様とハンバーガー  |  キャリア取り付け »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/05/09 18:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mister884.blog69.fc2.com/tb.php/52-761cc73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

カレンダー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

