09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

シグナスX クラッチ修理 

持ってるバイクの中で1番使用頻度が高いシグナス君

通勤途中にクラッチが切れなくなってしまいました。

おそらくクラッチスプリングだろうということでとりあえず見て見ることに。

DSC_0443.jpg

まずはカバーを取り外しましょう。

メッキカバーですが純正と取り付け方法は同じです。

DSC_0445.jpg

キックとカバーを取り外したところ

DSC_0450.jpg


カバーに10ミリのボルトで止まっているのでそれぞれ外せばクランクケースカバーが取り外せます。

DSC_0451.jpg


クラッチを外してみたら、んんっ!?

DSC_0453.jpg


とりあえずクラッチ単体で見てみましょうか。

DSC_0469.jpg


やっぱり一本折れてました。

DSC_0471.jpg


近くのドラスタでクラッチスプリングが売っていたので購入することに。
キタコの強化スプリング 15%アップらしいです。

DSC_0478_20121124215817.jpg


ばねを付け替えて組みましょう。箱には純正用と書いてありましたが、NCYのにも使えましたね。

DSC_0481.jpg


あと最近、セルが空回りすることがあるので、それもついてに直すことにしますか。
シグナスXはセルが空回りすることがあります。その場合はプーリーの奥にあるスタータークラッチがほとんど原因だと思われます。

こいつははまっているだけなので、そのまま引きぬきましょう

DSC_0464.jpg

裏側はこんな風になっています。

DSC_0456.jpg


中にはピンとばねが取り付けられています。

DSC_0458.jpg


ばねがヘタってくるとセルが空回りするので、バネを手で伸ばしてやって全長を伸ばして取り付けましょう。

DSC_0462.jpg

これでまた快適に通勤ができます。

[edit]

プロフィール

最新コメント

カレンダー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

