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PCXオイル交換 

久しぶりの更新 気ままにするのが俺のモットー?

ブログってこんなもんでいいですよね。

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走行距離が7000キロを超えた我が通勤の友のPCX君

前回オイル交換したのが4000キロなので、オイル交換時期ですので交換しました。

まずは、オイルをだばぁーと抜きます。

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うん、汚いね。臭いもなかなかキテる臭いしています。

んでもって、新しいオイルはこれです。

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チタニック エコチタンオイル 5W-30

慣らし運転はホンダのE1を使っていましたが、慣らしが終わってからはずっとこれを入れています。

以前、シグナスXを乗っていた時に色々オイルを試したのですが、体感できたオイルはコイツなんですよ。

オイルとケミカルは宗教的なところもあるので、オイル選びは自己責任でね。

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臭いも他のオイルと違って独特な臭いですね。癖になりそう?

まぁ、終わった後はいつもの洗車タイム。

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いつもは半練りのワックスを使っていましたが、今回はオートグリムを試してみました。

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まぁまぁなツヤ具合かな。
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トルクカム交換! 

通勤で活躍してくれているPCX君。

今は日本仕様でございまして、50キロから60キロの間に加速の谷があり、若干のストレスがあります。

そこで、定番チューンであるタイ仕様のトルクカムへ変更を行いました。

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洗車してないからきたないなー。

まずはカバー類を外していきましょう。

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サイドカバーを取って

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メッキカバーを取り外して、ボルトを緩めましょう。

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全部緩めたらプラハンで叩きます。

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パカっととれました。

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汚れも少ないですね。


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今日の主役はこちらです。ヤフオクでシールセットで3800円くらいでした。

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中身はこんな感じです。


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後輩のみかわくんに譲ってもらった工具を使います。いつもありがとう。

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取り外し途中の写真は取っていないので省略。

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日本仕様とタイ仕様の比較。角度がまっすぐなのがタイ仕様ですね。

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日本仕様はWNJ(J)、タイ仕様はKWNと表記しています。よくわからん。


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ついでにクラッチのあたり具合も点検。若干ジャダーが出ていたのでペーパーで研いておきます。

逆の手順で組んで終了~。乗ってみた感じ谷はなくなったんですが、加速はそんなに変わらないですね。
スムーズになったことはいいことです。燃費は若干上がったかも?気温で変わるのでどうともいえませんがね。

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マフラーガーニッシュを取り付ける 

車体の左側ばっかり賑やかになっているので、今度は右側を彩りたいと思い、これを買いました。

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純正オプションのマフラーガーニッシュ(銀)
他にも赤とグレーもあるようです。

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ホンダドリームで取り寄せました。2730円くらいだったかな?

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樹脂ではなく金属製のようです。材質はなんだろう、アルミかな?

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PCXの文字は塗装のようですね。


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中に取り付けの説明書も入っているので、ちょっとした工具があれば誰でも取り付け出来ます。


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早速取り付けて行きましょう。

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取り付けは簡単です。まずは純正のカバーを取り外します。

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カラーは2種類あるので注意してください。説明書にどっちに取り付けるか書いてあります。

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外したカバーに

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ガーニッシュをかぶせて

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逆の手順で取り付けるだけです。


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撮影含めて10分ほどです。アクセントって大事だね!またかっこよくなったよ!

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オイル交換 

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納車当初

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現在

エアクリカバーとクランクケースカバーを交換しました。ここを交換すると見た目も随分変わります。
個人的に好きなカスタムです。

PCXも納車して少し走ったので、最初のオイル交換をすることに。

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走行190キロですね。新車なのでこまめにオイル交換をしようかと思っています。


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オイルは純正指定のホンダE1


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容量は800ccなのでこれくらいを入れました。


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ついでにギアオイルも交換しましょう。

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オイル抜いてーの


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オイル提供:みかわくん  いつもありがとう

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新しい相棒 

通勤や遊びに行く足として活躍してくれていたシグナス君。
走行距離も良い感じに伸びているので、里親にだすことになりました。

そこで次の新しい足として活躍してくれるのはこいつです。

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そう、ホンダのPCXです。

程度の良い中古車を探していたのですが、新車を買うのと大差ないので新車を買うことにしました。

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シグナスと比べると一回り大きいですね。

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PCXの方がスリムかな?ホイールが14インチだから補足みえるのかもしれません。
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このPCXはマイナーチェンジ後でespエンジンというらしいです。燃費と耐久性が向上してるとかしてないとか。
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メーターは今のホンダらしいデザインですね。CBR250もこんな雰囲気だった気がします。
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シグナス君おつかれちゃん!PCXちゃん、よろしく!
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