09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

デフオイルの交換 

新車の時から変えてないであろうデフオイルの交換を行いました。

DSC_0142.jpg

今回はヤマハ純正のドライブシャフトオイルを使いました。色々いいオイルはあるみたいですが、純正なら間違いないね!

DSC_0146.jpg

上の蓋を開けるとこんな感じです。結構上まで入っているんですね。

DSC_0144.jpg

デフオイルを抜く前にこのようにダンボールなどでホイールにオイルがかからないようにしましょう。
そのままだとホイールにかかって洗車することになるので。

DSC_0147_20121025215550.jpg

ドバーッと抜きましょう。ホイールを回してやれば残ったオイルも抜けるかも?

DSC_0149_20121025215549.jpg

ドレンボルト。鉄粉が結構付着していますね。


DSC_0155.jpg

このあたりから冷えたコーラを開けていきます。整備中はコーヒーとかコーラを飲みながらやるとアメリカな気分になれるので最高ですよ。

DSC_0152.jpg

抜いたら新しいオイルを入れていきます。あふれる直前まで入れるのが正常みたいです。

DSC_0157_20121025215709.jpg

走行距離のメモね。

DSC_0140.jpg

これでまた快適にツーリングになるでしょう。
交換してから試乗しましたが、特に何も体感はできなかったです。まぁ当たり前だよね。

[edit]

長野ツーリング 

遅番明けの休みは暇だったので、長野県へツーリングに行って来ました。

下道でR299から行くので、自宅集合に。

緊急ヤマハ車ミーティング開催です。
DSC_0002.jpg

いつの間にかヤマハ党になってしまいました。意識したつもりはないですが・・・。

朝七時に集合し、R299で最初の休憩ポイントの秩父に向けて出発です。

Vmaxを買ったのは回りには報告していないので、唯一買ったのをしっているみかわくんといきました。

相変わらずグラマラスなバイクだなぁ。
DSC_0001.jpg


一時間ほど走ると小鹿野のセブンイレブンに到着したので休憩です。

相変わらずかっこいいね 俺のバイク

DSC_0007.jpg

このあとは十国峠を抜けて最初の給油です。途中掛け崩れで十国峠は閉鎖されているので、迂回路の林道を通りましたが、舗装路とはいえかなり荒れていました。通る人は注意してくださいね。

峠を抜けたら集落があるので、そこで給油と休憩です。

やっぱセルフで入れたいよね!?
DSC_0019.jpg

ローソンですよ!ローソン!
DSC_0018.jpg

ここのローソンで、みかわくんはスパークリングコーヒーなどというもんを購入。

俺は以前飲んだことあったので、味の感想は言わずに飲んでもらった所、飲み切るのに苦労したようです。

うまい・・・わけないよな・・・。

休憩後はメルヘン街道に入り、ビーナスラインを目指します。

途中、休憩スポットであるお茶屋でソフトクリームを食べました。

ぶどう味とバニラ味のミックスです。ここのはゆるかったな・・・。

DSC_0027_20120815210124.jpg

ここからビーナスラインに入り、白樺湖でお昼ごはんです。

お昼ごはんは有名な利休庵で食べました。

DSC_0042.jpg

お店の中
DSC_0049.jpg

メニュー
DSC_0046.jpg

その2
DSC_0045.jpg

どれも美味しそうですが、かき揚げそばのセットにしました。

!?

DSC_0053.jpg

そばよりも存在感があるかき揚げ・・・。おっきいよぉ・・・・

DSC_0052.jpg

もちろん、おそばも美味しかったですよ。

DSC_0050.jpg

ご飯後は美ヶ原高原美術館を目指し出発しますが、みかわくんがかき揚げで胃を負傷してしまったようなので、途中の牧場でソフトクリームタイムです。
脂っこいものの後にはソフトクリームだよね!健康に悪い

ってことで、鷹山ファミリー牧場で休憩です。

DSC_0058.jpg

DSC_0060_20120815211043.jpg

ここのソフトクリーム、かなりうまいです。もう一回行きたいくらいうまいです。

ファミリー牧場だけあって、家族連れが多いですね。バイクは俺たちだけでした。

DSC_0059.jpg


DSC_0070.jpg

ここらへんから青空と景色がよくなって来ました。

DSC_0054.jpg


休憩後、ビーナスラインに入り、三峰山展望台に入りました。

休憩する予定ではなかったのですが、景色がよさそうなので入ってみました。

ここからは写真集になります。

DSC_0086.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0093.jpg


DSC_0087.jpg

そして少し走ったら美ヶ原高原美術館に到着です。

DSC_0106.jpg

うーん、雲があるなぁ。

DSC_0103.jpg

こっちは雲が覆っていて青空はあまり見えませんでした。残念。

DSC_0098.jpg

DSC_0103.jpg

なぜかクラウンが入っている。
DSC_0110.jpg


DSC_0107.jpg


ついに1775キロに

DSC_0101.jpg

ここから折り返して諏訪湖で温泉に入るべく霧ヶ峰を目指します。

行きは観光バスがいたので、ペースが遅かったのですが、帰りは一般車も少なかったのでいいペースで走れました。
ココあたりが1番気持ちよかったですね。

DSC_0113.jpg

DSC_0123.jpg

1800キター。
DSC_0125.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0114.jpg

平原が続いているので本当に景色がいいですね。この時期でも涼しいのでいつまでもいたい気分です。


諏訪湖に到着し、片倉館でお風呂です。

歴史ある建物です。お風呂も広くていいですよ!値段は600円でした。

DSC_0137.jpg

そこから中央道で談合坂で休憩し解散しました。
DSC_0145.jpg

初高速ツーリングでしたが、風の影響意外は快適に走れました。カウルが欲しいところですが、カッコ悪いのでこのままです。

[edit]

ツーリング仕様とハンバーガー 

来週は山中湖にツーリングに行く予定です。

高校生の時に友人の別荘を行こうって話になり、ほぼ毎年山中湖に行っております。

車、バイクはそれぞれ皆違えど、集まるのっていいですね。

お泊りツーなので、着替えやお菓子など結構な荷物になってしまいます。

そこで、先日キャリアを取り付けたのですが、肝心な荷物入れがない!

ということで、使用予定がないというみかわくんのバックを借りることにしました。

いつもごめんね。

取り付ける前
DSC_0472.jpg


取り付けたらこんな感じになりました。
DSC_0474.jpg

まさにツーリングって感じになりましたね。この姿もかっこいいよ・・・。

取り付けも終わり、お腹が空いてきたので横田基地沿いにあるデモデダイナーでお昼ごはんです。

DSC_0480.jpg


DSC_0483.jpg


ここはアメリカンなハンバーガーを出すお店で結構有名らしいです。

アメリカなジャンクなものを好きな私としては最高のお店ですね。

基地前もいい風景です。
DSC_0485.jpg

お店に止めてあったすごい自転車?かっこいいいですね。

DSC_0477.jpg


メニューはこんな感じです。

DSC_0487.jpg

DSC_0488.jpg

DSC_0489.jpg

DSC_0490.jpg


DSC_0491.jpg

値段は少し高めですが、ハンバーガー屋はこんなものと割り切ります。

この中で一番うまそうなナイアガラチーズバーガーを頼みました。

DSC_0496.jpg

チーズが流れていてなかなかいい景色ですね。この中で泳ぎたい気分です。

これだけでは足りないので、フィッシュ&チップスとフライドポテトも追加。

DSC_0493.jpg

無類のポテト好きには少し物足りない気分ですが、まあいいでしょう。

こっちはみかわくんが頼んだチリビーンズバーガー

DSC_0498.jpg

こちらもチリの風味が漂っていて非常においしそうでした。

ハンバーガーを食べてみた感想ですが、肉を食ってる感がものすごくあり、おいしかったです。もう少しジューシーでもいいかな?

最後はライコランドで涼んで解散しました。

DSC_0512.jpg

DSC_0510.jpg

[edit]

自作モディファイドマフラーと奥多摩ツー 

Vmax納車当初は音の迫力に満足しておりましたが、やっぱりマンネリしてしまうものです。

Vmaxは色々なメーカーからマフラーを出しているんですが、どうも気に入った音がありません。

色々探していたらこんなのが発掘されました。



ティンときたっ!

ノーマルマフラーを加工しているのに、こんなにいい音がでるのかー。

某ショップでモディファイドマフラーを加工してくれるのですが、6万もする超高級品。

こんなの買ってしまったら破産してしまうわ!


自作でなんとかできないものかと色々なサイトで調べていくと、そんなに難しくないようです。



というわけで、自作でやって見ることにしました。


今後Vmaxオーナーになられた方が、できるようにわかりやすく解説付けて記事をかいてみました。


用意するもの
・電動ドリル
・ハンマー
・タップ(M5)
・木の棒
・マイナスドライバー
・ハンマー
・Φ38の鉄パイプ(今回は工事現場とかで使われる足場用のパイプを使いました)
・傷を多少付けても大丈夫な寛容な心


では早速作業を開始しましょう。

マフラーのエンドはリベットで止まっていますので、これをドリルでぶちぬいて行きましょう。

DSC_0365.jpg


ここで、ドリルの刃は4.2mmを使用します。4.2mmはM5のねじ穴の下穴にもなります。

DSC_0367.jpg

左右あわせて10箇所あるので、リベットに対して垂直になるようにドリルで穴を開けていきましょう。

穴を開け終わったら開けた穴にM5のタップでねじ山を作りましょう。

あまり肉厚がないので、ねじ山が立たないときは、大きい刃で穴を明けてボードアンカーでもぶちこんでねじ山を作りましょう。

DSC_0369.jpg

今度は中のパイプを取る作業に入りましょう。

DSC_0373.jpg

まずは中のパイプと外側を分離させます。ここの写真撮り忘れちゃった。ごめんなさい。

下の写真でいうと木の棒の外側に丸い穴が空いてますよね?こんなかんじで開けてください。

肉薄なので、タガネでもぶち抜けると思います。私はマイナスドライバーでぶっ叩いて穴開けました。

DSC_0374.jpg

そしたら木の棒を突っ込んでグリグリしてやります。上下左右にグリグリすると内側の溶接が疲労で剥がれます。

とれたらこんなのが出てきます。

DSC_0378.jpg

パイプがとれたマフラーエンド

DSC_0377.jpg

最初に取ったエンドカバーにΦ38のパイプを突っ込んで、金属パテで固定します。

DSC_0371.jpg

そしたら取り付けておしまいです。ねじが違うのは手持ちのねじが足りないからですwww後日付け直す予定。

DSC_0380.jpg

早速エンジンを掛けてみたら、、、

キュルル、ドンドンドン


うおおお、やべえええええ。こんな音がでるのかよおおお

とニンマリしてたのですが、その2秒後にご近所の視線が気になったのでエンジンをストップしました。

暖機運転は家の前じゃできなさそうですね。今度バッフルを製作することにします。

まだ朝の7時頃なので、朝飯を食って奥多摩でも行こうかなーと思い、出かけてみました。

まずは朝ごはんに小作駅近くのもつ煮大へ。朝6時からやってるこのお店はもつ煮が売りなんです。

DSC_0281.jpg

メニューはこんなかんじです。

DSC_0284.jpg

では早速いただきましょう。

DSC_0296.jpg
もつ煮定食680円

DSC_0298.jpg

ここのもつ煮、トロけるほどうまいんです。朝からもつ煮かよーって気持ちもありますが、朝から食えるようなうまさです。

奥多摩方面へ行く方、おすすめです!


場所 東京都羽村市小作台5-16-9

腹も満たされたところで、奥多摩へ向かって出発です。

帰りのことも考えて、五日市方面から向かうことにしました。

トコトコと走って、いつものセブンイレブンで休憩です。

DSC_0383.jpg

走行距離
DSC_0389.jpg


平日にもかかわらず、ライダーやチャリダーの人がいますねー。

コーヒーブレイクして、都民の森に向かいます。

DSC_0396.jpg

ここは景色がいいですね。緑あふれるいい場所です。

DSC_0394.jpg


DSC_0406.jpg


納車されて、まともに走れていないので、バイクの感覚を掴んでいきます。

1往復程度楽しみましたが、意外といいペースで走れるんですね、このバイクは。下手くそです

そんなこんなでダムのところの駐車場でご休憩。

DSC_0427.jpg

時間があるので少し撮影してみました。

DSC_0423.jpg


DSC_0425.jpg


最後はおうちで、ワックスがけです。

DSC_0460.jpg


最後に、通勤の相棒のシグナス君

DSC_0463.jpg

[edit]

キャリア取り付け 

いつみてもかっこいい。

DSC_0331.jpg


Vmaxは収納スペースがなく、積載能力はほぼ皆無です。

そこでキャリアやサイドバックを取り付けている人がほとんどです。

先日、オークションでキャリアを落札しましたので、今回取り付けてみました。

これが落札したキャリア。タカツ製で新品で15000円程度です。

DSC_0332.jpg


まずはリアシートを取り外します。

まずは真ん中のシートをパカッっと開けると両端にリアシート固定のボルトがあります。(白い樹脂のところね)

DSC_0335.jpg


ボルト二本を取り外せばタンデムシートが取り外せます。この時、純正工具も取り出してください。

取り外したら下のようになります。

DSC_0336.jpg

DSC_0337.jpg


ここでウインカーとストップランプの配線がギボシでつながれているので取り外しましょう。

配線の色はそれぞれ違うので覚えなくても大丈夫です。

そしたら、シートレールの両脇にボルトがあるので、それを外せばリアフェンダーがごっそり取れるはずです。

こんなかんじね。

DSC_0345.jpg

取ったらワイルドになりました。このまま走ったらヤバイ匂いがします。

DSC_0341.jpg

リアフェンダーとタンデムバーはウインカーの固定ボルトと真ん中のボルトで止まっているので取り外しましょう。

DSC_0339.jpg


とれました。

DSC_0348.jpg

そしたらキャリアをとりつけていきましょうか。

DSC_0349.jpg

DSC_0350.jpg


DSC_0352.jpg


ウインカーをキャリアとタンデムバーに取り付けたら、フェンダーを付けていきます。

DSC_0355.jpg


ウインカーは左右で配線の色が違いますので、しっかり見て取り付けましょう。


そしたら車体につけましょう。

ガソリンタンク側の固定ボルトにカラーを挟んで取り付けます。(付属カラーがあります)

こんな風に付きます。

DSC_0358.jpg


DSC_0357.jpg

ここまで来たらもうゴールは目の前です。

先ほど外したウインカーとストップランプの配線を間違えないように取り付けて、シートを取り付けたら完成です。

作業時間は撮影含めて一時間かからないくらいです。お手軽ですので自分でやってみてもいいかもしれませんね。

DSC_0359.jpg


DSC_0360.jpg


DSC_0363.jpg



ツーリングが楽しみですね。

[edit]

プロフィール

最新コメント

カレンダー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

